ブログ

挨拶

最近は、同じマンション内に住んでいても、知らない人だったら挨拶しないという風潮があります。
例えば、児童が路上で知らない大人に声をかけられて、殺害されるという事件が起きた地域では、子供を見守るボランティアが子供に挨拶をしたら無視されたり、不審者だと勘違いされ逃げられたということが起こったそうです。
子供を持つ親としては、子供にどうやって挨拶を教えればいいのか困っている方も多いようです。

ですが、挨拶することによって、不審者を見分けられるという利点があると思いませんか。
知らない人がマンション内や近所にいる場合、無視をするよりも挨拶することで、相手が目を合わせなかったり、無視をした等のリアクションで不審者かどうか判断する目安になります。
また、挨拶は、不審者に対して抑止力にもなるんです。

それに、近所の人と普段から声を掛け合い慣れ親しんでおくと、子供に何かあっても連絡がすぐに来るなどのメリットもあります。
挨拶ができるかどうかは、住んでいるエリアの治安度の象徴とも言えます。

引越しをしても、近所の方に挨拶をしない、という人も多いようです。

しかし、引越しの挨拶を事前にしておくと、何かあった際に話をしやすくなります。
左右2軒と向かいの3軒くらいは挨拶をしておいた方がベストです。

玄関を出て、ご近所さんと会った時に、気まずい気持ちにならなくて済みますね。
2階以上の集合住宅に引っ越す場合は、上下階の人にも挨拶をした方がいいですよ。

後々、階下に水漏れで迷惑をかけてしまったり、騒音で注意された時など、事前に挨拶をしているのと、していないのとでは相手の印象が全く違います。
集合住宅に引っ越す場合、駐在している管理人さんに挨拶をしておくとかなり良い印象を与えることができますよ。
お客様の中で、引越し当日、管理人さんに挨拶をしてから引越し作業を始めたお客様がいましたが、なんと管理人さんは引越しの荷物を運ぶお手伝いを買って出てくださいました。

でも、引越しの挨拶って粗品を用意しないといけないけど、何を持って行ったらいいのか分からない!という方もたくさんいらっしゃると思います。
そういった場合は、弊社にお任せください!

幅広い年齢の方に喜ばれるプチギフトをお客様の代わりにご用意しています。
お仕事で粗品を買いに行く暇がない、小さなお子様がいるので中々外出できない、という方でも挨拶用の粗品をご用意していますので、何なりとお申し付けください。

ページトップ

福岡でお引越しをお考えの方は
お気軽にご連絡ください