ブログ

風邪を予防する方法

引越し作業の仕事は、体力勝負の仕事です。
特に、引越しシーズンは、連日引越しの予約が入り風邪を引いている暇もありません。

また車での長距離移動の際には、風邪薬は飲めませんので日ごろの自己管理は必須です。
今回は、風邪を引かないようにする方法についてご案内します。

風邪を予防するためには、手洗い・うがいは当たり前ですが、なによりも大切なことは免疫力アップです。
普段から添加物が多く含まれているインスタント食品を食べ、バランスの悪い偏った食事ばかりだと栄養が摂れませんし、ストレスもたくさん受けることになります。

そうなると、免疫力はどんどん低下していきます。

自分では元気だと思っていても、花粉症になったりすぐ風邪を引いてしまう、という人は食事の見直しをして欲しいですね。
最近は、コンビニでも比較的ヘルシーなお弁当やサラダ、スープなどが販売されていますのでうちのスタッフには、コンビニでお昼ご飯を購入する場合は、カップ麺ではなくバランスの取れたお弁当を購入するように言っています。

私は、普段からニンニクを酢に漬けたものを毎日食べています。
これは、疲労回復効果の他に、腸内環境の改善、免疫力アップなど様々な効果があります。
風邪を引いても1日で治ってしまうのは、酢ニンニクのお陰かなと自負しています。

それから、筋肉量が少ないことによっても体温が低くなり風邪を引きやすくなります。
体温が1度上がると免疫力が3割増すと言われています。

風邪で熱が出るのは、体温を上げて免疫力を上げるためなんだそうです。
普段、運動をしていない人は、ウォーキングなど簡単な運動でもよいので、体を動かし筋肉を付け維持するようにしましょう。

そして何よりも重要なのが睡眠です。
基本は、早寝早起きです。
これを実行するだけで、免疫力が大幅に上がります。

日中起きている間は、交換神経が優位となります。
寝る時は、副交感神経が優位となりますが、睡眠のリズムを保つためには、なるべく決まった時間に就寝することがベストです。

疲労が蓄積されると、免疫力が低下しますので、疲れを溜めないためにはしっかり睡眠を摂ることです。
昼食後は、眠気に襲われやすいですよね。
長時間の運転で睡魔に襲われないためにも、弊社では必ず仮眠を取らせています。

更に、ストレスを溜めずに毎日元気に働くことも非常に大切です。
弊社では、社員同士のコミュニケーションを取って、ノーストレスで働ける環境作りで風邪知らずです!

ページトップ

福岡でお引越しをお考えの方は
お気軽にご連絡ください