ブログ

タイムマネジメントを見直して、よりゆとりある生活を

働き方が変わりプライベートと仕事のバランス、いわゆるワークライフバランスの見直しに迫られている人が増えています。家族が自宅にいる時間が増え、増えた家事の配分や仕事とのやりくりに悩んでいる方も多いでしょう。
この記事ではタイムマネジメント(時間の使い方を見直して、より生産性を高める)を見直して、よりゆとりある生活を送れるよう考えてみたいと思います。

仕事の優先順位を決める
リモートワークで起きる問題として、仕事と家事が同じライン上に生まれてくるという点が挙げられます。家にいる時間が長いと散らかるスピードも早いですし、いつもは気にならなかった汚れも目につきやすいもの。
ちょっとした家事やメール対応は「手が空いた時間にやってしまおう」と思いがちですが、スキマ時間での対応も積もり積もればそれなりのコストになります。細かな家事や仕事はできるだけまとめ、時間を割いて一気に対応してしまいましょう。
そのためには仕事や家事に優先順位をつけることが重要です。時間や集中力が必要な事項や期限を考えて、どれから片付けていくのかを事前に決めておきましょう。急ぎでないものは急いで手を付けないくらいの気持ちでOK!自分が抱えている仕事と家事をきちんとリスト化しておけば、後回しにしてもそのまま忘れることはありません。

ToDoリストの効果をあなどってはいけない
子どもの頃から「宿題は計画的に片付けなさい」と言われた記憶はありませんか?その延長で、自分なりの「やること表」を作っている方も多いのではないでしょうか。
ToDoリストのメリットは、片付けるべきタスクを可視化できるという点だけではありません。リストを作ったら、どのくらい達成できたのか確認してみましょう。1日にこなせるタスクが意外と少なかったり、すぐ終わると思った作業に意外と時間を食ったなどの発見があるはず。自分の処理能力と一日の適正な作業量を見極めるという意味から、アフターチェックはとても大切です。

働き方や暮らし方の変容は戸惑うこともたくさんありますが、よりゆとりをもって自分らしく暮らす転換点とも考えることができます。1日をより充実して過ごすために、家族全員でタイムマネジメントについて考えてみるのはいかがでしょうか?

ページトップ

福岡でお引越しをお考えの方は
お気軽にご連絡ください