セレブ御用達のグルテンフリーで快腸に

皆さんは、グルテンフリーをご存じですか?
健康意識が高い海外セレブの定番スタイルで「小麦を控える・摂取しない」生活を意味します。

 

小麦の摂取を控えることでどのような健康効果があるのでしょうか?
この記事ではグルテンフリーの特長やメリットについてご紹介しています。

 

グルテンを摂取することで起きる意外なデメリット

 

グルテンとはパンやパスタを製造する時に、小麦やライムギから生成されるタンパク質です。

それ自体は悪いものではありませんが、体内に入った時に困った作用が起きることがあるのです。

 

グルテンを構成しているタンパク質由来の「グリアジン」は、分解されづらいため体外に排出されず腸内に滞留します。

また、腸の内側で細胞を傷つけて粘膜の炎症を引き起こし、細胞の隙間を広げます。

その結果、身体に対してさまざまな悪影響が出てしまうのです。

 

なんとなく毎日がだるい、ダイエットをしても体重が減らない。

お肌のケアはちゃんとしてるのにニキビがどんどん出てきた……など、漠然とした不調を感じていませんか?

コスメや食事に気を使っているのに改善効果が感じられない悩む方は、グルテンフリーにチャレンジしてみる価値してみるのはいかがでしょうか?

 

グルテンフリー生活とは

 

それでは、実際にグルテンフリー生活てはどのようなものでしょうか?

 

①お米中心の食生活に切り替える

お米はアレルギーを引き起こさない優秀な食品です。
日本古来の栄養が詰まったお米をもう一度見直してみませんか?

 

②小麦置き換え食品を見つける

グルテンフリーが浸透してきた昨今、小麦置き換え食品は街のドラッグストア・スーパーなどでも手軽に手に入れることが出来ます。
チャレンジしてみてはいかがでしょう?

 

③米粉や片栗粉を活用する

料理をする時に、小麦ではなく米粉や片栗粉などを使うといいでしょう。
特にパンやケーキを焼くときに米粉を活用すると、無理なく置き換えに移行できますよ。

 

【無理はせずにマイペースで取り組むのがベスト】

グルテンフリー生活の利点をご紹介してきましたが、いかがでしょうか?

最初はストレスになるほど、厳しく制限をする必要はありません。
無理をせず、できるところから初めてみましょう。
自分を追い込みすぎず、マイペースで取り組むのがベストなやり方です。

広告 福岡